不要になったモバイルバッテリーの簡単処分方法は送るだけ 

モバイルバッテリー

劣化したモバイルバッテリーの簡単処分方法!

【長年放置していた、新しいものに変えた、壊れてしまった】など処分先に困ったらモバイルバッテリーを発送して処分!全国の県、市町村どこでも対応可能!

処分の仕方は下記をご覧ください。

※現在ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックはお受け取りできません。既にリコール対応が行われていますので販売店またはメーカーにご相談下さい。

モバイルバッテリー以外のリチウムイオン電池、重さが1kgを超える大きい物は1個1㎏×1,100円で処分致します。

例)

2.5㎏(li-ion)×1,100円=2,750円(税込み)

モバイルバッテリー以外のリチウムイオンバッテリー処分はこちらまで👇

https://www.recycle-izumi.net/7789/

mobairu IMG_20201010_163138

今や1人1台携帯電話を持っている時代になり、スマートフォン1つで買い物やソーシャルゲームなど色々便利なアプリがたくさんあり常にスマートフォンを使用している方が殆どではないでしょうか?それと同時にスマートフォンの使い過ぎで外出先で充電が無くなり、モバイルバッテリーを購入して使用している人もたくさんいます。また災害時の備えなどとして購入する方も多いと思います。

モバイルバッテリーにはスマートフォンと同じリチウムイオン電池(リチウムポリマー電池)が使われていて内部に膨大なエネルギーを蓄えるバッテリーです。そのため古くなったモバイルバッテリーの処分を正しく行わないと発火や爆発など大きな事故につながる場合があります。近年ゴミ収集車で発火事故が増加している為こちらで簡単に処分できる方法をお伝えいたします。間違っても市の「燃えるゴミ・燃えないゴミ」袋に入れて廃棄しないようにしてください。

DhWRvajWsAMpYuJ

モバイルバッテリーは乾電池などと違い充電・放電を繰り返して使い続けられます。 とはいえ、残念ながら寿命はあります。モバイルバッテリーが正常に使用できる日数は携帯電話と同じ2年前後になります。劣化が進むと内部にガスが溜まりバッテリーが膨らんでくるので早めに処分しましょう。ガスは可燃性を持つため非常に危険です。膨らんでしまったバッテリーは郵送での廃棄は受け入れておりませんのでご注意ください。リサイクルイズミ埼玉本店にお持ち込みの場合のみお引き取り致します。

発送可能なモバイルバッテリー

①バッテリー内部に電気が無い状態

※バッテリー容量0%の状態でボタン、スイッチを押してもどこも点灯しない状態

②分解をしていない物

発送不可なモバイルバッテリー

①バッテリー内部に電気が残っている状態

②膨らんでしまっている物

③分解してしまった物

※容量0%表示でも内部に多少の電気が残っているので回収不可になります。必ずスイッチ、ボタンを押して何も表示されないように使い切って下さい。

上の画像の表示では内部に電気が残っているので発送はご遠慮ください。

上の画像の様にボタン、スイッチを押して何も表示されない状態でしたら発送可能になります。

②分解されているモバイルバッテリーや水に濡れているバッテリー

※発送不可の物は全て「株式会社イズミ 住所:埼玉県行田市埼玉4173-2」までお持ち頂ければ1個1,100円または㎏×1,100円で引き取らせていただきます。

不在の時もありますので予めご連絡ください。

☎0120-961-919

【受け入れ時間・曜日】

時 間:9時~17時

曜 日:月・火・金・土・日

定休日:水・木曜日

※遠方でお越し頂けない場合はお近くの電気屋さんにご相談下さい。

[銀色のパックが劣化と共に膨らんでくる]

5053980c

電池が膨らんだまま長い間放置してしまったり、バッテリーに重いものを乗せる、落とす、切る、曲げる、ぶつける、水に濡らしてしまうなど、最悪の場合発火する恐れがあるので不要になったら必ず処分するようにしましょう。

[発火したモバイルバッテリー]

4-12

お近くに処分先が見つからずお困りの際はイズミ通販部に送って頂ければ1台1,100円で処理致します。発火や爆発など大きな事故につながる前に是非ともご利用ください。下記に発送方法とお支払方法があります。※送り先が関東(埼玉県)になります。陸路経由以外の発送を行う遠方の方は発送可能か運送会社様に確認を取ってからお振込みご発送下さい。

 ⇩4つのステップで処分スタート⇩

①振込をする

振込をする前にメモ用紙に「入金日・振込金額・発送するモバイルバッテリーの個数・振込名義人」をご記入の上、発送する段ボールの中に入れ下さい。次にモバイルバッテリーの個数×1,100円を下記口座にお振込み願います。

===========================

お振込口座:PayPay銀行(ペイペイ銀行)

すずめ支店:(店番号002)

(普)5537835 株式会社イズミ通販部

振込名義 カ)イズミツウハンブ

============================

メモ記入例

②発送準備

モバイルバッテリーを発送する場合は必ずバッテリー容量を0%にしてから梱包をしてください。容量が0%なら誤作動を起こす可能性が無くなり、より安全に処理できます。※バッテリー容量を0%にしても内部に電気が残っている場合もあるので輸送中に動いてボタンやスイッチが押されて誤作動が起こらないように梱包お願い致します。

※配送中電源が入らないように梱包してください

適当な大きさの段ボールと緩衝材の用意をする。※緩衝材は段ボール内の隙間を埋めて発送時に衝撃を緩和する効果があり、より安全に発送する事が出来ます。

段ボール以外(レターパックやヤマトコンパクトなど)で発送する場合は運送会社の指示に従って正しい梱包をお願い致します。リチウムイオン電池は航空機で発送が出来ないので遠方の方は必ず運送会社に確認をしてください。「※リチウムイオン電池およびリチウム金属電池並びにこれらを組み込んだ電子機器(以下「リチウム電池等」といいます。)は、「航空機による爆発物等の輸送基準等を定める告示」(昭和58年運輸省告示第572号)により、航空機による輸送が制限されています。」

※危険なので分解、解体は絶対しないでください。プラスチックケースから電池を取り出している場合は回収対象外です。

運送会社様リンク先

⇩日本郵便⇩

https://www.post.japanpost.jp/

⇩佐川急便⇩

https://www.sagawa-exp.co.jp/

⇩ヤマト運輸⇩

https://shuka.kuronekoyamato.co.jp/

※発送費はご負担ください

———————

配送先

———————-

日時指定無し

品名「モバイルバッテリー」と「入金日」を記入

〒361-0025

埼玉県行田市埼玉4173-2

株式会社イズミ

モバイルバッテリー回収部 宛て

☎050-3537-8725

(電話連絡は不要です)

⇩記入例⇩

IMG_20201017_162408

③梱包をする

モバイルバッテリーとメモ用紙を一緒に入れて梱包をしてください。

輸送中に動かないように固定をしてください。

ボタンやスイッチがある場合は輸送中動いてボタンを押さないよう梱包お願いします。

余った段ボールなどを切って動かないよう隙間に入れ、衝撃を受けないように隙間を埋めて下さい。

IMG_20201017_164022  

お荷物を出される際に取り扱い注意シールが必要なことをお伝えください。

④運送屋さんに渡して終了

unnsou

お近くの営業所またはコンビニにお持ちいただくか、ネットで自宅から簡単に集荷依頼が出来ます。

送料はご負担ください

輸送中の事故​に関しては一切の保証をいたしかねます。

ご心配の方は受け入れ先「株式会社イズミ 住所:埼玉県行田市埼玉4173-2」まで、お持ち込みお願い致します。

遠方の方で持ち込みが難しい場合はお近くの電気屋さんにご相談お願い致します。

<ご不明な点、お問い合わせについて>

お問い合わせ欄の「お片づけ品の種類と量」へ「モバイルバッテリー処分の件」とご記入の上、お問い合わせ下さい。電話だと、混乱しますのでお手数ですが、以下のお問い合わせからお願いします。

お問い合わせ

よくあるご質問

Q、このページはまだ有効ですか?

A、有効です。受け入れをやめる時は、必ずこのページ上段にわかりやすく告知を入れます。電話確認は控えて頂くようお願いします。

Q、バッテリーの容量が0%かどうか確認の仕方がわからないのですが、わかりますか?

A、モバイルバッテリーの種類が多数あるため弊社での返答は致しかねます。メーカー様に直接お願い申し上げます。

Q、ボタン、スイッチを押すと電気が付くのですが処分出来ますか?

A、発送は出来ませんが、お持ち込みいただければ処分致します。必ず電気を使い切って使用不可の状態(容量0%、ボタン、スイッチを押してどこも作動しない状態)にして発送してください。容量0%に出来ない場合はお持ち込みいただければ処分可能です。受け入れ先→「埼玉県行田市埼玉4173-2」

Q、カバーが無くバッテリーがむき出しの状態なのですが、処分出来ますか?

A、お持ち込みいただければ処分可能です。→「埼玉県行田市埼玉4173-2」

Q、バッテリーが大きく膨らんでいるのですが、引き取って頂けますか?

A、可能です。ただしお持ち込みいただいての引き取りになります。

Q、たくさんあるのですが、個数制限とかありますか?

A、ないです。個数×1,100円と運送屋様の対応可能なサイズをクリアしていれば何個でも受け入れ可能です。

Q、バッテリーはその後どうなるの?

A、適切な処理後リサイクルいたします。

Q、汚れていますが拭いたりしたほうがいいですか?

A、そのままで大丈夫です。拭いたり綺麗にする必要はありません。

Q、到着後に連絡はくるのでしょうか?

A、お客様情報のご要望欄に何も記入が無ければご連絡はしません。

Q、送料がかかるので持ち込んでも大丈夫ですか?

A、大丈夫です。持ち込みの際は 「お問い合わせ」にご連絡の上、発送先住所までお越しください。

Q、マニュフェストの発行は出来ますか?

A、有価物ですので発行は出来ません。

全国対応 北海道から沖縄までどちらでもご利用下さい。

北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県