剣道のこと

今日の稽古のこと

今日の剣道稽古。 仕事が激務となっていて、稽古を頂くのは久々の一か月ぶりとなりました。   剣道の素振りについて疑問に思っていた事が今日の稽古で少し理解できて、ホクホクです。 竹刀を立てるようにして打突すると、小手を切られちゃうと教わっていました。   が、そ [...]

先生の言葉は突き刺さる

ここ連日仕事がたくさんで、しばらく休日を取っていない日が続きます。 そんな中、剣道でお世話になっている先生方との暑気払いが本日行われまして、実に充実した時間を過ごしました。   私の剣道の先生と言えば、T先生とはっきりと言えるものの、稽古では私の都合で先生に稽古を頂くの [...]

剣道3段審査合格のこと

剣道3段審査に合格しました。 この仕事の忙しいさなか、無理して時間を作ったため、落ちたらすごくみっともないなと思っていましたが、無事合格でにっこり。   筆記試験と、剣道形、実技試験と3つをうまく通過できました。 実技試験では、二名の方を相手に1分づつ立ち会います。 & [...]

剣道の稽古始めのこと

先日は、剣道の稽古始めに行ってきました。 実は、来月の14日に3段の昇段審査を受ける予定です。   3年くらい前に審査を受けたとき、落ちちゃって、すごく凹んだ記憶があります。 でも、今回は受かって当然という気持ちです。   体調が良く、続けて稽古に参加できてい [...]

稽古納めのこと

先日の木曜日が、剣道の稽古納めでした。 普段は中々参加することのできない土曜日の午前中に稽古があり、土曜日の稽古に参加するのは、今年2度目。   どんな事でも共通して、初めと終わりにはピリリとした緊張感が漂うもの。 ふんどしを(履いてませんが)引き締め、稽古に向かったの [...]

実戦形式の稽古ができるとイイな

久々の剣道稽古。 ここ最近の自宅での剣道練習は、左手一本での素振りで、左手での上げ下げに注意をしていました。   今日の稽古も良かった。 竹刀の走り具合というか、さえと言われる、軽妙な竹刀さばきが若干分かった気がします。 左手一本での素振りが、さえを作るのに、大事な気が [...]

掛かり稽古のこと

今日はお仕事はお休みで、剣道稽古に行ってきました。 月に2回程の稽古ですが、ここ半年位は仕事を休んででも参加する勢いだったもので、けっこう続けて通うことができています。   今日の稽古はよかった。 夢に描いていたような、理想的な掛かり稽古を行う事ができました。 &nbs [...]

健康診断と見積もりのこと

今日は会社をお休みして、定期の健康診断へ行ってきました。 体重を量ったり、視力を測ったり、バリウム飲んだり、レントゲン撮ったり、色々診てもらいました。   体が資本ですもの、健康と向き合う、たまにはこんな日も良いかもしんない。 心拍数がどんだけだったか、診断される先生か [...]

相談における対応のこと

今日は仕事が終わった後、剣道の忘年会へ。 杯が進み、酔いも手伝って、プライベートな事を先生方に聞いて回りました。   素面では相談できないようなお話ですが、どの先生方も一人も笑ったり、ちゃかしたりしないで、真剣に話を聞いてくれ、親身になってアドバイスをしてくれました。 [...]

暑中稽古のこと

久々の剣道稽古。 仕事が終わって、今日は早めに帰れそうだと、剣道稽古に向かいます。   道場について、壁に掛かっている温度計が36度を示しているじゃないですかー。 「36度を超えたら、運動はやめましょう」と書いてあるのに、全然ばっちり稽古してるじゃないですかー。 &nb [...]

久々の剣道稽古のこと

久々(5か月ぶり)の剣道稽古に参加しました。 仕事が忙しすぎて、お正月に行った稽古始め以来、ずっと参加でき無くて。   今日の稽古は、ほとんど私の為に作って頂いたようなもので。 「土曜日の稽古は仕事で参加できないよう」とぼやいていたのを先生が耳に留めて、「じゃあ平日にや [...]

久々の剣道稽古のこと3

久々の剣道稽古。 1か月ぶりくらい。 どうにか仕事をやりくりして、やっと参加できた有様で、週に2回や3回と、稽古を重ねている仲間達と実力が離れてしまっていないか心配なところがあります。 んでも、人は人、私は私で、できる限りのスピードで剣道を楽しみたい。 今日の稽古では参加者は9名 [...]

負けましたのこと

今日の剣道稽古。 今月は、毎週稽古に参加できてウハーですが、剣友の子供(中学2年)というかわいらしい子供が参加してきました。 若い子は、初々しくて我々は大歓迎。   私は最後にこの子と稽古をしました。 このくらいの子なら、圧倒的な力の差で稽古をつけるものなのですが、この [...]

暑中稽古のこと

久しぶりの剣道稽古。 稽古に参加するペースは、2、3年前は週2~3日は通えたものの、ここ最近は月に1度くらいの頻度です。   久々の稽古だってのに、この猛暑。 道場についてる温度計は36度を指していました。   そんな中での稽古。 これが稽古でなくて、仕事だったら私は、無理して倒 [...]

剣道暑気払い

今日は剣道の会の飲み会。 「剣交会」という、剣を交える会という意味と、健康かい?という健康を聞くようなニュアンスの集まりです。 今回はとても人が集まり、十数人=ほぼ会員の全員が集まり、久々に盛り上がったところでした。 私自身はあまり稽古に参加していない身なので、やや気が重い参加で [...]

剣道稽古

久々の剣道稽古。 足が痛かったり、腰が痛かったりでまたしばらく稽古に参加できませんでしたが、久々に参加。   道場に着いて嬉しい。 セミ時雨が鬱陶しい程に歓迎してくれます。 暑中稽古は、非常に辛く苦しいものの、地力を伸ばすのにとてもいい時期です。   死ぬほどに暑い時期に、胴着に [...]

寒稽古のこと

今年2度目の剣道稽古。 稽古開始時に、先生二人を前にして弟子は私一人で、タイミング悪くみんなお休みで、やや遅れてもう一人の弟子がやってきたものの、先生二人に弟子二人の寂しい稽古となりました。 とても肌寒く、気温が落ちたから稽古の参加が減ったのかもと先生はおっしゃってましたが、私に [...]

久々の稽古のこと

2週間ぶりの剣道稽古。 今年の稽古も来週のあと1回を残すのみです。   そんな身も引き締まる時期に、先生が我がライバルに説教を垂れてました。 3段や4段のあたりで、誰も増長して先生の言う事を聞かなくなる時期が来るって。 それじゃあ、それから先の発展が無いんだって、3段の私のライバ [...]

先生の挨拶のこと

剣道稽古に参加するに足が痛くて、半年くらい日が経ってしまいましたが、やっと昨日参加する事ができました。 10時~12時の2時間、久々の稽古は死ぬほど辛く、死ぬほど楽しい時間でした。   振り返って、稽古で死ぬほど楽しい時間が過ごせたのは何でかな?と考えました。 それは、半年振りの [...]

足のこと

ずっと足が痛くて、去年11月頃から出たり休んだりしていた剣道稽古でした。 病院の診断では足底腱膜炎とのこと。 足の底がやたらと痛くなる病気。   前に足が治りかけの頃に、稽古に参加したくてしょうがなくて、大丈夫だろうと参加しちゃった事がありました。 それが、病気を長くしてしまった [...]

久々の剣道稽古のこと2

1ヶ月ぶりの剣道稽古に参加しました。 ものすごい暑い中で、死ぬかと思いました。   暑中稽古は、実力を伸ばすのにとても良い時期です。 でも、暑さでへろへろで「もう死にそう」なんてこぼしました。 そしたら、「若いのにたるんでるんじゃない?」と70代の年配の友達に指摘されてしまいまし [...]

今年2度目の剣道稽古のこと

今年2度目の剣道稽古へ参加しました。 久々に出会う剣友には、どちら様にも「太った?」と聞かれます。 剣道の稽古をお休みして、半年くらいですが5kgくらい太りました。 毎月、ものすごいカロリーを消費する稽古を半年もお休みしてるんですもん、太りますよ。   それでも、普段から竹刀の素 [...]

半年振りの剣道稽古のこと

今年初の剣道稽古に参加してきました。 仕事がずっと忙しく自分の趣味は後回しにしていたら、初稽古が5月になってしまいました。   稽古には参加していなくても、自宅で普段から素振りなどしておりました。 去年から足が痛くて、走りこみなどできないのですが、剣道に飢えていたところです。   [...]

足が痛いのこと

去年末、剣道試合で負けて依頼、稽古に参加していません。 というのは、右足のかかとが痛くて痛くて。 毎週1回は続けていた夜マラソンもここ2ヶ月程休んでしまっています(走ると5分くらいで痛くて辞めざるを得なくなってしまう)。 何だろう? 剣道は健康の為に続けていきたいのに、何、この私 [...]

剣道大会へ参加のこと

先日23日に、ついに私至上初の剣道大会へ参加してきました。 3段以下一般の部で。 結果は、1回戦敗退。orz 体がガッチガチでした。   あまり剣道稽古に時間を取れない日々が続きますが、ここのところ、昇段審査には落ちるわ、初出場の剣道大会で初戦敗退するわ、凹まざるを得ません。 「 [...]

昇段審査結果

がっくり。 残念ながら剣道3段の実力は、まだついていなかったようでした。 落ちました。   審査の日は朝から準備万端、友達との練習中に足の皮が向けるアクシデントにも、こんな事もあろうかとハサミを持ってきていた程でした。 仕事がとても忙しい中でしたが、あれこれやりくりして何とか時間 [...]

明日は

剣道3段審査の日です。 今回は受かる自信が50%くらいで、ちょっと気が重いところがあります。   仕事がものすごく忙しい中、一人抜けて行くので、スタッフのみんなには申し訳ないところ。 ここ連日仕事が多くて、目が回るような忙しさ。 剣道審査が終わり次第、桶川での仕事に合流する予定で [...]

もういくつ寝ると昇段審査

今月の17日に、剣道の昇段審査の受験に行きます。 一緒に稽古してる友達も受審するのですが、審査を前にかなり興奮の様子で、居ても立ってもいられない感じ。 彼は今日の稽古もやる気満々で、稽古の始まる30分前に来て稽古しましょうと、お誘いがありました。 彼に負ける訳にはいかないので、こ [...]

「ありがとう」のこと

本日の剣道稽古。 3ヶ月ぶりに私らの大先生が、お見えになった。 心臓の手術で入院しててずっとご無沙汰でした。 稽古開始前に先生がみんなに挨拶される、その声は以前とは変わり果て弱々しく、衰弱を感じるものでした。   そんな状態なのに、私らの稽古が気になって、気になって、稽古の様子を [...]

昇段審査のこと

10月17日に剣道3段の昇段審査を受ける事になってしまいました。 昨日に剣道の友達から、「久保さんお休みだったから申し込んで起きましたよ、3段受審されるんでしょ?」なんて言われてしまって。 今回はパスするつもりだったのに。 にゃあああああああああああああああああああん。   私自 [...]

久々の剣道稽古のこと1

久々に剣道稽古へ参加しました。 夕方6時よりの参加だと、子供達と一緒に稽古できます。   いつの間にか、私の呼び名が「久保先生」となっていました。 去年までは「久保さん」だったはずなのにここ最近の稽古では、年の頭の稽古でも「久保先生」だったし、そんなに参加していないのに、じわじわ [...]

剣道交流会のこと

私が所属している剣道稽古会の一つが、あと数年で50周年を迎えるとの事で、去年に続き今年で2回目の剣道交流会を行いました。 常々お世話になっている会で、こういう催しごとは何を差し置いても参加しています。   今年も参加して良かった。 2つの収穫がありました。 1つは、いつも世話にな [...]

暑中稽古のこと

約2ヶ月ぶりの剣道稽古でした。 猛暑の中稽古をすると、ものすごく辛いものの、ここで頑張ると秋から冬に掛けて、体が自由に動くようになります。 なので、すっごく楽しみにしていたのに、こんな時に限って全く雨が降ってくるでやんの。   でも、楽しかった。 汗だくで、帰ってきたら2kg痩せ [...]

剣道稽古のこと

本日の剣道稽古。 思いっきりストレス発散やったるか!と意気込んで臨みました。 友達との基本稽古をし、久々にM先生に稽古を頂いたところ、すごかった。。。   自分自身の弱いところで、稽古できつくなるとオーバーにぜえぜえ言ったりします。 実際きついのですが、それでも無理をすれば平常の [...]

ホッとしたのこと

昨日の倒れたNさんの状況を聞きました。 昨晩はブログを書くのにも泣けてしまったり、寝ても夢にうなされてしまい、かなり不安でした。 彼の状況を聞くのが怖くて怖くて、でも、一刻も早く状況も知りたくて。 朝、降雨確率50%なのに雨に降られなかったり、コンビニで700円買うと1枚もらえる [...]

不安なこと

本日の剣道稽古。 久々に二日連続で稽古に参加できる事になり、すごく浮かれていました。 子供達と少々の稽古の後、先生との稽古。 楽しくて楽しくて、ガツンガツン竹刀を打ち振って教えを頂いていたところ、、、 ざわざわと、先生が「ちょっと待った」と、先生の視線の方向を見ると、道場生がぐっ [...]

本日の剣道稽古で・・・

本日の剣道稽古。 今日はデジタルビデオカメラを設置して、道場生の動きを自分自身で見ましょうという企画でした。 基本稽古終了後、試合稽古でビデオ撮影。 ちょっとだけビデオを意識しての試合稽古でしたが、いつものライバル相手に稽古を頂くともうどうでも良くなって、本気の試合でした。   [...]

先生どうしの稽古のこと

1~2ヶ月ぶりくらいに、剣道稽古に参加できました。 久々だったので体のあちこちがきしみ、翌日には全身筋肉痛になるフラグが立っています。   それにしても、すごかった。 稽古終了の際、6段の先生と7段の先生の模範稽古があり、お互いに真剣勝負。 そこで、見事としか言えない7段の先生の [...]

剣道稽古に参加できなくて残念のこと

今年に入ってやたらと多忙で、趣味である剣道稽古に参加する事ができません。 今年はまだ3回くらいしか参加できず、、、ちょっと腕がなまってしまっているかと危惧をしています。 稽古は週3回、仕事の隙があれば参加してやろうと毎回思っているものの、毎度毎度私しかできない仕事が入ってくるので [...]

剣道最高!

今年3度目の剣道稽古に行ってきました。 週に3度は稽古会はやっているものの、仕事で全然参加できずで、ホント久々に稽古に参加できました。 1ヶ月ぶり程というのに、「久保さん、久々だね。特訓でもしてたのかい」「腰は大丈夫ですか?」など声を掛けて頂き、自分の居場所があって嬉しいところで [...]

毎年のことですが

12月は死ぬほど忙しいです。 仕事もプライベートも、やらないと自分が納得できない事が多すぎで、なんだか頑張っちゃいます。 またこの忙しいときに、フォークリフト、パソコン2台、カラーレーザープリンタ2台、ルーターが故障してくれちゃって、それらのメンテナンスは私しかできないので、ここ [...]

すっきり

ここ最近仕事の量が多すぎと、パソコンやフォークリフトなど重要な設備の故障などで疲労困憊しまくりんで、ちょっとカリカリ来ていました。 自分でもカリカリ来てるのが分かるものの、人にも物にも当たらない性質なので、ストレス発散の場が無くただ無言になるばかりでした。   が、今日、久々2週 [...]

小手が好き

本日の剣道稽古。 先生も生徒もなんでか少なく、仲間と黙々と基本稽古をやってました。 なんでも自由に稽古をしようってなると、どうしても小手を練習してしまいます。 面すりあげ小手、小手返し小手、出小手と、自分が打って出るでなく、相手の打つ技を返しての小手が大好物です。 小手は狙う場所 [...]

悔しい

本日の剣道稽古。 稽古の最後に、仲間とお互いに打ち込み練習を黙々とやっていました。 稽古終了後に先生がいらっしゃって、S田さんの打ち込みは気・剣・体が一致したとても良い打ち込みで、これなら3段はまず合格するでしょうと。 私には、S田さんのように、気・剣・体の一致した打ち込みができ [...]

本日の稽古

燃え尽きました。 完全に燃え尽きた本日の剣道稽古。 いつも稽古に出かける前と後に体重計に乗るのですが、一度の稽古で2.5kgも痩せました。 久々の「完全燃焼」な稽古でございました。 今日はすこぶる体調が良く、時間にも恵まれ、夕方6時より8時半までみっちり稽古頂いて、ウハー、剣道天 [...]

本日の剣道けいこ

今日は仕事上で、ちょっと失敗してしまいストレスが貯まっていたので、就業後やや遅れ気味でも剣道稽古へ参加してきました。 道場に着き、車から降りると、雨の中から威勢の良い掛け声が耳に入ってきて、待ちきれずにやや足を速めて早めて道場へ駆け込みます。 一刻も早く、あの道場の気合の中に参加 [...]

本日の剣道稽古

さいたま市でエアコン取り外し、飯能市でステッパー等の回収作業後、午後7時より剣道稽古に行ってきました。   最近ちょっとダイエットに目覚め、現体重70kgを60kg程にしようと小食にしています。 そんな中、お仕事で疲れてもいたので、やや稽古に参加するのがおっくうな嫌いがありました [...]

休日のこと

久しぶりに休日を堪能しました。 色々とやんなくちゃいけない事がたくさんあって、でもそれらを蹴ってでも体を休めさせないと駄目なの。 疲れが限界に来てしまっていて、朝食を11時に摂って、昼飯を4時に摂って、それ以外は夕方5時までずっとグダグダ寝てました。 昨日10時頃に寝たから、17 [...]

二刀流と稽古のこと

不用品回収のブログで、誰も期待してないだろうに、こうも連日剣道の話に花を咲かせてしまっていて良いのでしょうか。 まあ、良いでしょう(汗)。 今日初めて二刀をお使いになる先生に稽古頂きました。 二刀流って、宮元武蔵の特許みたいなもので、いったいどんな方法で打ってくるのか皆目分からな [...]

面すりあげ小手のこと

久々の剣道稽古。 本で見て一度はやってみたかった面すりあげ小手を、基本練習の中でしたが打つ事ができました。 剣道の本質は、面、面一本で鍛えて行くのが剣道の本質だって、どこの本にも書いてあります。 でも私は小手が好きなの。 剣道は刀の模擬として竹刀を使っていて、その意味するところは [...]

Page 1 of 212

PAGE TOP

不用品回収 リサイクルイズミのサービス対応エリア

東京・埼玉・群馬・栃木を中心にお伺いします。詳しくは対応エリアをご確認下さい。※内容によってはご希望にそえない場合がありますのでご了承下さい。

<リサイクルイズミ> 〒361-0025 埼玉県行田市埼玉4173-2 TEL:0120-961-919 電話受付時間:8:30~20:00 持込受付時間:10:00~17:00

古物商許可 431220025201
産業廃棄物運搬許可 千葉県 番号01200159285埼玉県 番号01100159285群馬県 番号01000159285東京都 番号13-00-159285茨城県 番号00801159285栃木県 番号00900159285
一般廃棄物収集運搬許可 行田市 指令行環1249号久喜・宮代 許可6号吉見町 許可吉衛許可27号鴻巣市 許可鴻環許第47号
家電リサイクル券取扱 店コード211990077089
遺品整理士認定 第ISO1019号
おもてなし認証 第01000176号

電話受付メールでのご相談・お見積りはこちら